多趣味無特技大学生の日常

なんの変哲もない雑多ブログです。

ただのガチャ目ではなかった話

眼科に行ってきました~~

 

私は小学生の時に眼鏡を作ったものの、いつの間にかかけなくなって約10年。

3ヵ月くらい前に自動車運転免許取得の上で視力に不安があるため某眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。

その際に、「左目の乱視が酷いのと視力の左右差が大きいので一度眼科を受診したほうがいいと思います。」と言われ、リアルが落ち着いた今ようやく受診してきました。

 

左目の視力が悪い状態に慣れていて、右目で生活してるといっても過言ではない私。視力の左右差を無理やり矯正しようとすると気持ち悪くなりがちだからコンタクトにすべきだという記事をみかけ、コンタクト推奨されるのかと診察室に向かった結果、衝撃の事実が発覚しました。

 

「左目が円錐角膜かもしれません。」

 

角膜が円錐状になる病気らしいです。

私の場合、右目の視力がそこそこ良く、免許取得に支障出なければいいやということで現在の眼鏡のまま様子見ということになりました。

 

進行状況によっては専用ハードコンタクト装着や角膜移植になることもあるそうで。

 

コンタクトとか痛そうこわーいとか言ってる場合ではないですね…

 

視力異常の放置は本当によくないです。片方の視力に問題がないからいいじゃんと学校から毎年もらっていた眼科受診案内の手紙を破棄していたのを後悔してます。

 

私と同様ガチャ目で眼科に行かず放置してる方、ぜひ眼科に行きましょう。